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2009年09月04日

契約社員と正社員の違いというと、やはり契約期間でしょう。正社員は基本的に定年までの契約になりますが、契約社員の場合は企業から延長の申し出が無い限り次の仕事を探さなければなりません。

契約社員として働くこと人が増えています。正社員になるより自由で良いという理由もあるようですが、実際のところどうなのでしょう?
契約社員と正社員で大きな違いでは、正社員は他の企業で働くことはできませんが、契約社員の場合は同時期にいくつかの企業で仕事をすることができます。
契約社員にはいくつかメリットがありますが、その中でも自分のスキルや資格を生かせる職場で働くことができるという点があります。
ただし、契約社員の場合は人によって勤務体型も違いますのできちんと契約書を確認しておくことがトラブル防止につながります。
契約社員のデメリットとしては、万が一会社とのトラブルがあった場合には間に入ってくれる人がいないため全て自分で解決しなければなりません。
契約社員でも社会保険には加入したいですよね?社会保険とは健康保険や厚生年金保険を含めた総称です。
契約社員の場合は、毎月の給与が多い分ボーナスはないという場合もありますし、給与は正社員と変らない分ボーナスを支給する会社もあります。
さて、契約社員が契約期間中に退職をする場合、契約書の中にある就業規則に従って届出をする必要があります。
契約社員が退職をして失業保険をもらうためには雇用保険に加入していて、1年以上その企業に雇用されていたなどの条件を満たす必要があります。
契約社員の募集広告は雑誌やネットでもたくさん掲載されていますが、希望の企業が決まっているのなら直接問い合わせをしてみるのも良いでしょう。
契約社員の面接時の服装について質問をしている人をよく見かけますが、きちんとスーツを着ていくのが基本です。
契約社員は人間的なしがらみがなく、気楽な印象をもたれていますが、会社としては立派な戦力のひとりとして採用しているわけですからその辺の自覚を持つことは大切です。
タグ:契約社員
posted by 契約社員と雇用保険 at 18:00| 契約社員と雇用保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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