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2009年09月09日

さて、契約社員が契約期間を満了せずに退職するということもありますが、その場合でもきちんと引継ぎをすることは会社に迷惑をかけない意味でも当然です。

契約社員というのは、正社員とは別に期間や給与などを個別の契約をして働く常勤の社員というのが一般的な定義です。
契約社員と正社員の違いというと、やはり契約期間でしょう。正社員は基本的に定年までの契約になりますが、契約社員の場合は企業から延長の申し出が無い限り次の仕事を探さなければなりません。

ただし、契約社員として働く際にはしっかりと契約書に目を通して、本当に自分の希望している条件になっているかを確認しましょう。
契約社員のデメリットとしては、昇進というレールがない分将来のイメージを描きにくいという点もあります。
契約社員でも社会保険に加入することは可能ですが、きちんと契約書で2ヶ月以上の契約期間を結んでいることが条件です。
契約社員の待遇の中で気になるのはボーナスの支給ですが、会社によっては正社員ほどではないにしろ多少のボーナス支給がある場合があります。
さて、契約社員が契約期間の途中で退職をする場合には、就業規則の退職に関する規定にしたがうようになります。
契約社員が失業保険をもらえるかどうかは、雇用保険に加入していることが大前提となりますので、給与明細に「雇用保険料」の天引きがあるかを確認してください。
契約社員の募集を探すには、リクルート雑誌などを見るのが一般的ですが、直接企業に問い合わせをすることもできます。
契約社員といっても、面説は自分を売り込む場ですからきちんとしたスーツを着ていくのが基本です。ただし、学生でもないのにリクルートスーツは避けましょう。
契約社員は人間的なしがらみがなく、気楽な印象をもたれていますが、会社としては立派な戦力のひとりとして採用しているわけですからその辺の自覚を持つことは大切です。
ラベル:契約社員
posted by 契約社員と雇用保険 at 21:00| 契約社員と雇用保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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