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2009年08月19日

契約社員でもボーナスを支給する企業は少なくありません。とは言っても、正社員と比べるとやはり差は付くようです。

契約社員といっても、明確な定義はありません。ただ、一般的には雇用期間に定めがあり、期間ごとに契約をする形態になります。
契約社員と正社員の違いで大きなところは、やはり雇用契約の期間でしょう。正社員が期間を定めない(定年まで)のに対して契約社員は1年など期間ごとの契約の場合がほとんどです。
契約社員のメリットには、派遣会社を通さないで企業との直接契約のためその分賃金が高くなる場合があります。
ただし、契約社員として働く場合には採用の際にしっかりと契約書を確認しておかないと自分の希望とは違ったなどのトラブルにもなり得ます。
契約社員のデメリットには、会社の業績が悪化した場合のリストラ対象になりやすいという不安定さがあります。
契約社員でも社会保険に加入することはできますから、健康保険や厚生年金保険の被保険者となることが可能です。
契約社員にボーナスを支給しているかどうかはその企業によります。ただし、支給している場合でも正社員ほどの額ではないことが一般的です。
さて、契約社員が契約期間中に退職をする場合、契約書の中にある就業規則に従って届出をする必要があります。
契約社員が退職をして失業保険をもらうためには雇用保険に加入していて、1年以上その企業に雇用されていたなどの条件を満たす必要があります。
契約社員募集の広告をネットで探してみると、企業が直接募集をしている場合もありますし、登録制で紹介をしてくれるサービスもあります。
契約社員の面接の場合、ダークスーツが無難です。学生でないのならリクルートスーツはかえって浮いた印象をもたれることもあります。
契約社員はその職種の経験がある人を優先して採用することが多いですが、未経験者可の場合は新しいスキルを身につけるチャンスです。
ラベル:契約社員
posted by 契約社員と雇用保険 at 17:00| 契約社員について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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