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2010年03月17日

契約社員として採用された際には、自分のキャリアやスキルをアップするチャンスですから精一杯仕事をする自覚が必要です。

契約社員といっても、明確な定義はありません。ただ、一般的には雇用期間に定めがあり、期間ごとに契約をする形態になります。
契約社員と正社員の違いというと、やはり契約期間でしょう。正社員は基本的に定年までの契約になりますが、契約社員の場合は企業から延長の申し出が無い限り次の仕事を探さなければなりません。
契約社員のメリットには、派遣会社を通さないで企業との直接契約のためその分賃金が高くなる場合があります。
ただし、契約社員で働く場合には後々トラブルにならないように契約書をしっかりと確認することが大切です。
契約社員のデメリットとして、ボーナスや昇給がない場合が多く、スキルにもよりますが正社員よりも給与が少ないことがあります。
契約社員でも社会保険に加入することは可能です。ただし、契約書で2ヶ月以上の雇用期間があることが前提です。
契約社員だからボーナスがないと決まっているわけでもありません。契約社員にもボーナスを支給している企業は割りと多いようです。
さて、契約社員の場合でも正社員と同じく労働法が適用されるため、中途の退職は可能です。ただし、就業規則や契約書にある手順を踏みましょう。
契約社員が失業保険を受給するためには、1週間の労働時間が30時間以上の場合で就労期間が6ヶ月はあることが条件になります。
契約社員の募集は自分で見つけることもできます。希望の企業の人事担当に直接電話をしてみると詳細を教えてくれるでしょう。
契約社員とはいっても、面接の場合にはスーツを着ていくべきです。ただし、リクルートスーツだと新卒のイメージがあるという意見もあるようです。
契約社員は即戦力としての採用の場合が多いので、その業種の経験何年以上という条件の場合が多いですね。
タグ:契約社員
posted by 契約社員と雇用保険 at 21:00| 雇用保険について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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