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2009年08月29日

さて、契約社員の契約期間中でも退職は可能です。ただし、会社に迷惑がかからないような退職のしかたをするのは社会人として当然ですね。


契約社員で働く人が多くなりました。契約社員というのは正社員とちがって期間やプロジェクトごとに契約をして勤務するスタイルです。
契約社員と正社員の違いというと、契約社員の場合は言葉通り期間ごとの契約をするのに対して正社員は退職年齢までの雇用契約だということです。
契約社員のメリットには、派遣社員とは違って中間マージンが取られない分給料を高く設定してもらえることがあります。
ただし、契約社員として働く際には契約書で勤務場所や時間帯、給与体系などを確認しておかないと後からトラブルになる可能性もあります。
契約社員のデメリットとしては、雇用の保証が難しく会社の業績が悪化した場合のリストラ対象になりやすい点があります。
契約社員でも社会保険に加入することは可能です。ただし、契約書で2ヶ月以上の雇用期間があることが前提です。
契約社員の待遇の中で気になるのはボーナスの支給ですが、会社によっては正社員ほどではないにしろ多少のボーナス支給がある場合があります。
さて、契約社員の場合でも正社員と同じく労働法が適用されるため、中途の退職は可能です。ただし、就業規則や契約書にある手順を踏みましょう。
契約社員が失業保険をもらうためには、雇用保険に加入している期間が1年間で6ヶ月以上あることが条件とされます。
契約社員の募集広告は雑誌やネットでもたくさん掲載されていますが、希望の企業が決まっているのなら直接問い合わせをしてみるのも良いでしょう。
契約社員の面接の場合、ダークスーツが無難です。学生でないのならリクルートスーツはかえって浮いた印象をもたれることもあります。
契約社員は人間的なしがらみがなく、気楽な印象をもたれていますが、会社としては立派な戦力のひとりとして採用しているわけですからその辺の自覚を持つことは大切です。
posted by 契約社員と雇用保険 at 13:09| 雇用保険について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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